[体験談]Australia J Shineコース ブリスベン

現在、オーストラリアにいらっしゃるChisatoさんから体験談が届きました(#^.^#)

日本ではバリバリとお仕事をされていた方ですが、すっぱりと辞められワーキングホリデーでオーストラリアに飛び立ちました!

英語の勉強だけでは物足りないと言う事で、J-Shineという資格取得コースを受講されました。先日、無事終了されたというご報告を頂きましたので、皆さんにご案内しますね☆

******************

まず、やはり大変でした。(笑)

毎週模擬授業があり、プラス私はお仕事をやりながらやっていたので

いかに時間を有効活用するか常に考えていました。

模擬授業は苦労したんですが、授業の内容はとても興味深く、

日本の英語教育の歴史やフォニックスなど多くのことを学ぶことが出来ました。

1週目は導入と言いますか、もちろん初めて授業というものを行う人もいるので国際理解をテーマに“日本語”での模擬授業を行いました。

2週目は絵本の読み聞かせと英語での模擬授業を行いました。

3、4週目も英語での模擬授業です。

各週テーマや担当の学年が異なり、年齢等に合わせて授業を行っていきました。

1か月という短い期間ですが学ぶことは多く、オーストラリア生活の中でもとても内容の濃い1か月でした。私が1か月乗り越えることが出来たのは、J-SHINEの先生方の親切で優しいサポートと一緒に切磋琢磨し頑張ったクラスメイトがいたからです。本当にクラスメイトには助けられました。

みんながいたからこそ、大変ながらも楽しく終えることが出来たと思います。

1か月間日本語の環境になってしまいますが、1か月という短い期間で資格が取得できるのはとても魅力的だと思います。日本で同じ資格を取るとなるととても時間が必要みたいなので、、、。

実習は現地の小学校または幼稚園に行くことが出来るので、これもまた魅力的かと思います。私が行っていた幼稚園は日本語を少し勉強していたので、日本語を教える経験も出来ました。

授業で習ったフォニックスを活用してアルファベットを勉強しているところや、絵本の読み方など現地ならではの教育方法を学ぶことが出来ました。

まだ(もう?が正しいかもです。笑)あと半年オーストラリアでの生活は残っているので先のことはあまり考えていませんが

日本に帰ってからこの資格を活用できたらと思っています。すぐにでなくてもいつかは活用できたらと思います:-)

*****************

安定したお仕事を辞めて、海外に飛び出す!チャレンジするというのはとても勇気がいることだと思います。でも、Chisatoさんを見ると本当に素晴らしい体験をしているな~~~と嬉しく思います。

海外での生活にご興味ある方は、是非お気軽にご相談くださいね(#^.^#)

海外の様々な学校スタッフをお招きして、留学フェアを行います!年に2度しかないチャンスです。個別で学校の様子はもちろん、生活について、アルバイトについて、勉強方法、費用についてなど色んな事が聞けますよ☆

沖縄留学フェア・・・5月26日(土)27日(日)

福岡留学フェア・・・6月3日(日)

ご予約は↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。