• 体験談
  • IACで海外留学をはじめた先輩の体験談をご紹介します

【体験談】現地からの手紙

7月5日に出発した福永里美さんから写真とメッセージが届きました!!
出発する日、不安のあまり電話口で泣いていた里美さん。無事に到着して良かったです。
写真をみると本当に素敵なファミリーと学校のメンバーに出会えてようですね。
新しい自分を発見できるように頑張ってくださいね。
担当カウンセラー


出発前の気持ち
『不安・・・』この言葉以外はありませんでした。
本当に留学してやっていけるのか、学校の授業は分かるのか、コミュニケーションはとれるのか・・・全てが心配でした。

到着してからの気持ち
来て良かった〜!!って到着後すぐに思いました!
日本で心配していた時間がムダだったなぁ・・・
簡単な会話でも自分の英語が通じることが嬉しかったです♪
日本とは全く違う街並みにワクワク☆この街で生活出来るんだな〜って思うと嬉しかったです!!

私のホストファミリー紹介
ホストファミリーはとても優しくて、毎日夕食時には学校のことなどを話しています。
写真には一緒にホームステイしているメキシコ人留学生のアリーもいます。
もう一人ブラジル人の留学生もいて一度に3カ国の人と交流が出来るなんて予想外でした!!
男の子のClementはと〜ってもお喋りでたくさん話しかけてきますが早くて理解するのに少々時間が掛かる時があります・。・;
先日子どもたちと折り紙をして遊びました。
やっぱりピカチュウが大好きだったので作ってあげると喜んでくれました♪

現地からの手紙

学校初日オリエンテーションの日
いろんな国の人がいることにビックリ!!
(みんな留学して来ているので当然ですが・・・)
でも、自分でも不思議なくらいどんどん話し掛けていけたので楽しかったです♪
何より、先生たちが楽しい人ばかりだったので不安にならずに済んだのかもしれません。
ただ・・・プレースメントテストには落ち込みました。勉強していなかった自分が悪いので仕方ないですが(笑;)

現地からの手紙

これから留学をする人へアドバイスをお願いします!
アドバイス出来ることはあまりないですが、出発前に、嫌という程温泉に行ってれば良かったなぁ〜!!今は、お風呂にゆ〜っくり入りたいです☆
私の場合持ってくれば良かったと思う物もあまりありません!!
でも、「My ノート」は作っておいて本当に良かったです。住んでいた町や自分が日本でしていた仕事などを書いていたので、ノートが手元になくても授業の最初の自己紹介がしやすかったです。また、これからどんどん書き足していこうと思います。

関連記事一覧

   資料請求    
費用相談